私にとっての「いい人生」

いい人生ってのはいい言葉ですね。優しさに満ちてる。

 

僕にとってのいい人生は

「自分を生きる人生」

 

「自分で選択する人生」と言い換えても良い。

選択はなんでも良い。今は伝統工芸の業界に貢献したいと考えているけど、それは変わるかもしれない。もしかしたら「何も考えず生きよう」と思うかもしれない。それはそれでいい。ただ、常に自分を認めて、変化して、責任を持って行動する人生を生きたい。

 

自分で選択できない自分がいる。

電車で席を譲るかどうか、

寝る前に本を読むかどうか、

人に優しくするかどうか、

丁寧に仕事をするかどうか、

みんなで決める時に意見を言うかどうか、

しんどい時に一歩を踏み出すかどうか、

女の子を遊びに誘うかどうか、

お礼を言うかどうか、

謝るかどうか、

笑顔でいるかどうか、

相手に興味をもつかどうか、、、、

 

小さいことから大きいことまで、自分の行動には必ず「選択」がある。選択なんだけど、多くの場合、いろいろ言い訳をつけて自分のやりたい方を選べない。それは選択しているようでできていないんですよ。

選択する場面で、自分の意思で、選ぶべき、選びたいと思った方を選ぶ。

そんな人生は、間違いなくいい人生だろうと思います。

 

できないことが目につくけれど、それはこれから直していけばいい。100歳くらいまで生きれるとして、あと大体80年ある。80年後の自分を楽しみにして今日を生きよう。

 

無理はしてもいいよ、でもダメになるなよ。自分の事は自分で追い込んでやれよ。自分を簡単に許してやるなよ。でも、付き合うのは辞めるなよ。ちゃんと向き合ってやれよ。

大丈夫。大丈夫。

お前ならできる。

今、ここで、できることをしよう。

 

今日もいい一日になる!!!!!!!!