成功とは

「成功」って言葉、抽象度高いなあ。

目標を達成する意味での成功
仮説を立証する意味での成功
人生賭けて挑戦する成功

成功って言葉ひとつで
いろいろな意味を持ってるけど、
今回は3番目の「人生賭ける成功」
について書いていこうと思います。

それは、このブログを書く目的が
自分の感覚の言語化で、
それを通して自分の「いい人生」に
とことん向き合うことだから。

 

「成功」に向き合う上で、
言語化したいのはこの3つ

①一般的な成功者
②成功という言葉の意味
③僕にとっての成功

一般的な成功者について考えて、
成功って言葉を定義して
僕にとっての成功を
言語化できたら幸せだ。

よし、やっていこう。

 

一般的な成功者

「一般的な成功者」と聞いて
はじめに思い浮かぶのは

「社会的成功」ってやつ。

社会的成功というのは
大きな会社で役職についたり
経営者になって事業を成功させたり、

みんなから「すごいね」って
褒められるような
肩書を得ることと、
たくさんたくさんお金を稼ぐこと。
この二つを両立させるイメージです。

インスタグラムみたいな
若者向けのおしゃれSNS
ブランド物を買ったことや
高い寿司屋にいったことを
ストーリーに挙げている人たちは
そういう社会的に成功した人たち。

ビジネスで結果を出すこと以外にも
スポーツのプロとして活躍したり、
小説家として大ヒットを産んだり、

他人から羨ましがられるような
名声を得たり、生活を送ることが
一般的な「社会的成功」だと思ってます。

Googleで検索してみると

 目的を達成した人。多くは、事業などに成功して地位や富を得た人をいう。

成功者(せいこうしゃ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

こんな内容が出てくるので
そこまでズレてはないと思います。

 

成功という言葉の意味

一般的な成功について言語化したから
そこからさらに踏み込んで、
成功って言葉を定義したいと思います。

いま書いたように、
世間で言われている成功者が
なぜ成功者と呼ばれるかって
みんなが羨ましいと感じるからです。

じゃあ、なんで成功者のことを
みんなが羨ましがるのかっていうと、
僕は成功者がやりたいことやってるから
だと思うんですよ。

成功者の共通点って
「自分の理想」を実現したこと
だと思います。

自分のやりたい気持ちとか
こうありたいって理想像を
無視しないで努力して
ある程度実現したこと。

世の中のほとんどの人は
それができないから、
「やりたい」を実現した
成功者を羨んだり尊敬したり
するんだと思います。

だから、僕が思う成功とは
「自分のやりたいを実現する」こと。

僕にとっての成功

僕の「成功とは」を
言語化できたので、
最後に僕がやりたいことを
言語化していこうと思います。

僕のやりたいことは
「幸せの継なぎ手」になること。

具体的には、
いい商品、いいサービスと
いい人たちを継ぐことです。

そうやって、
いい商品、サービスの発展と
人々の豊かな生活を
少しでもサポートしたい
ってのが僕のやりたいこと。

それを実現するために
WEBマーケティングをやってます。

 

あまりにも抽象度高くて
どこまで行ったら実現と
呼べるのかわからないけど、
それもこの先に見つけたい。

がんばろ〜。

 

やりたいことって
堂々と言うの苦手やなあ。
なんちゅうか、軽い。
もっと書きたいけど、
だいぶ書いたからもう終わり。

お疲れ様でした。