詰めが甘い

詰めが甘い。

pcを忘れた。

昨日の夜、メンタルと身体の疲れを感じて、タスク整理をして本を読んで寝た。

 

タスク整理をするとやる事が明瞭になって、メンタルや身体の調子が悪くても仕事のパフォーマンス低下を最低限にできるし、本を読むと落ち着く。これが理由でやったんだけど裏目に出た。タスク整理の時にPCを使ったのだが、それを机の棚においてしまった。すぐにカバンに戻すべきだった。

 

起こったことは仕方ない。

「PCは必ずカバンにしまう」

と決めれば解決できる。習慣化するしかない。

 

メンタルや身体の調子が悪い時は必ず全てのパフォーマンスが落ちる。「意識や注意」が悪いところに向けられてしまって脳のリソースがいつもより少なくなるからだ。

 

 

それを踏まえて僕がやるべき事は二つ

 

①メンタル・身体の調子を一定に保つ努力

言わずもがな調子が下がらないのが一番。

 

②物事の仕組み化

脳のリソースをできるだけ使わない仕組みを作る。

その中なら習慣化が一番確実だ。

 

 

「やってしまった」は思うだけムダ。

後悔先に立たず。

反省はしても後悔はしない。

「次にやるべきこと」だけ考える。

強くなる。そんだけ。