SNSについて

SNSについて」書いていきます。

 

まずはいつも通り「SNSとは」から。
調べてみると、SNSというのは
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
の略で、登録した人同士がネット上で
コミュニケーションを取れる会員制の
サービスのことらしいです。

代表的なのはLINE、Instagram、X、
Facebook、あとはTikTokとかYoutube

 

 

それぞれコミュケーションに特化していたり
テレビみたいにエンタメ要素が強かったりと
特徴が違うんですが、共通しているのは
「誰でも発信できる」こと。

誰でも発信できるので内容の幅が超広い。
基本的には「どんな情報もある」ので
娯楽という意味では絶対飽きません。

 

SNSについて気になるのは、
この「超幅広い情報」です。

「超幅広い」というと一見、
めっちゃよくね?と思っちゃいますが、
どうやらデメリットもあるようで、
そのデメリットがこれまた怖い。

例えば、
「長時間を無駄にする」
XとかYoutube shorts、TikTok
その典型だと思うんですが、
ボート見てると「あっ」という間に
時間が過ぎていきますよね。
しかも、何も考えずに楽しい娯楽
なので止めるのが大変です。
僕自身、どれだけ時間を
食われたかわかりません。

他には
「他の娯楽が重たくなる」
というのもあります。
SNSをだらだら見る癖が付くと
映画や本みたいな「じっくり系」
の娯楽がヘビーに感じちゃいます。
「映画を見始めても集中できない」
「読んだ本の内容を覚えてない」
こんなのはもう当たり前で、
ヒドイとYoutubeに上がってる
10分の動画すら、最後まで
見れなくなるみたいです。

他にも
「嘘とホントが混ざり過ぎ」とか
「けっこう依存しがち」とか
いろいろあります。

 

改めてデメリットを考えると
思いのほか使うのが難しい道具
ですよね。
僕はわりと本気で
「劇薬みてえだな」と思います。
ちゃんと使えば成長できたり、
大きな影響力を持てたり、
得られるアドバンテージも
たくさんあるので、
上手く使っていかなきゃね。

 

一回やってみたいのが
「1週間ケータイ触らないキャンプ」
ケータイ放り出して、
山の中で火おこして飯食って
散歩して本を読むだけの
1週間を過ごしてみたい。

多分、下界で溜め込んだ毒が
すっかり抜けていい感じに
なると思うんですよ。

何の役にも立たない情報と
楽な娯楽の毒性と
しょうもない比較から
解放されて、
大変いい気分に違いない。

あああ、やりてえなあ。
今年の後半に行こ。

 

今回はここまで、
お疲れ様でした。